2006年11月29日水曜日

11/29の温度

なんだか世間はクリスマスモード突入ですね。
あちこちの家でも、電飾がつき始めました。

今日は久々に晴れたので、部屋の温度が昨日に比べて4度も上がりました。
今は20度です。今日は暖房なしで過ごせました。

明日も良い天気でありますように。

2006年11月25日土曜日

近所の公園

とてもよい天気だったので近所の公園にでかけました.都立公園は気持ちのいいところが多いように思います.こちら,雑木林の公園.落ち葉を踏んで歩くのがとてもいい感触です.


もう一箇所.こちらは紅葉がすばらしい.



太陽に透かした葉が本当にきれいです.

2006年11月24日金曜日

寒い夜

仕事で厚木に出張していました。
日中は暖かかったのですが、夕方になると非常に寒くなってきました。
家に帰ると、予想通り厚木よりもはるかに寒い! もっと厚着をすればよかった。

現在の外の温度は3度、室温は17度です。昼間の太陽が効いています。

2006年11月23日木曜日

ちょっとしたドライブ

買い物に行く途中で大きな通りに出たら、見事な銀杏並木でしたので、ちょっと寄り道してミニドライブを楽しみました。
自分の最寄の駅から一駅都会へ向かうごとに、黄色から緑の割合が増えていきます。改めてすんでいるところが寒いことを実感させられました(^^)。
しかし、途中で道路の真ん中に構えている人を発見!! 何をやっているんだろうと思ったら、のんきにもデジカメで銀杏並木をとっているではありませんか! 世の中には信じられないことをする人がいるものです。死にたいのかなあ。

日中は曇り空だったので、ずっとサボっていた庭仕事をしました。
こんなに寒くなっても雑草は元気です。我が家の庭は粘土質なので、雑草を取るのも一苦労です。根っこがはびこっていて途中で折れてしまうのです。
また週末に作業をしなくては。

2006年11月21日火曜日

11/21の室温

昨日の予想通りいい天気でしたので、現在でも部屋の温度は21.2度を記録しています。
お湯取りができなくなった分、部屋を温めてくれています。

昨日の夜は雨上がりでとてもきれいな星空で、オリオン座、おうし座のスバルがよく光っていました。
寒くなる分、星空が楽しみになってきます。

2006年11月20日月曜日

雨水タンクに水がたまった

昨日の激しい雨で、雨水タンクに水がたまりました。
1300Lもたまったようです。少しですが節水に協力できそうです。

思ったよりも気温が下がらなかったようです。
部屋の温度は18.6度ぐらいです。外は10.3度。
明日は晴れるようなので、20度近く行くかな?

2006年11月18日土曜日

春菊


鍋の季節に向けて育ててきた春菊ですが,鍋が先に来てしまいそうです.まだ小さいですが,確かに春菊の葉っぱですね.妙に納得します.

2006年11月17日金曜日

柿が送られてきました


くまさんの実家から柿が送られてきました。
私はあまり得意ではなく、特にぶよぶよの柿は大の苦手です。
ということで、柿担当はもっぱら相方になります。
あっという間に相方は箸で柿を食べてしまいました。

これからの季節、風邪に負けないためにも食べたほうがいいのでしょうけれど...
どうもあの味が好きになれません。
攻略法があったら教えてください。

そろそろお湯取り終了かな

かなり引っ張りましたが、いよいよお湯取り終了のころになってきたようです。
最近はいい天気なのですが、部屋を暖めるほうに取られて、お湯に回す余力がなくなってきました。
これからは部屋の暖めにがんばってもらいましょう。

2006年11月14日火曜日

11/14の温度

昨日は雲が多かったため、お湯の温度は下がり続け、今朝は31度でした。
今日の日中は太陽がしっかりと照ったので、帰宅したら39.7度まで復活していました。

まだお湯取りができますよ~。

2006年11月12日日曜日

修理記録 EDV-8000

修理に出していたビデオデッキが帰ってきました.まだ部品があって,ヘッド交換,ローラ交換され,性能復活です.ED-Betaは画が圧倒的にきれいなので,主力として動いてもらいましょう.パチパチ!!
さて,まだまだ修理して使いたい製品がいくつかあります.次は DVDプレイヤかな.2002年12月購入なのに動かなくなるなんて.このメーカのVTRでリコールのかかったのがうちにもあります.点検してもらわないと.

2006年11月11日土曜日

永い付き合い

家は新しく建ててもらいましたが,生活の道具はそのまま付き合いが続いています.例えば,このやかん.イギリス Simplex社早沸き笛吹きケトル.クロームメッキですが本体は銅製.

底はガスの炎の熱を逃がさないようにスカートと集熱コイルがついています.弱めの火でお湯を沸かしていると,やかんの上に手をかざしてもあまり熱くありません.

性能と見た目は両立しますね.もう10年以上の付き合いです.まだ,当分付き合いが続くでしょう.

2006年11月10日金曜日

moto8の朝

あっさやけの光の中に立つ影は...とみんなが知っている? フレーズがぐるぐる回るくらい,朝焼けがきれいです.こちらは11/8の朝.

こちらは今朝.日の出と起床時刻がほぼ同じこの季節の楽しみです.

朝がきれいだと天気も良くて,今日の湯温は41.2度から49.5度にあがりました.すばらしい!

2006年11月9日木曜日

11/9の温度

月がだいぶ欠けてきました。ついこの間満月と思っていたのに、です。
今日も良く晴れたおかげで、お湯の温度は34.6度から45.0度まで上がりました。
またガスの使用量が少なくてすみます。

岡庭建設さんやBlogを通じて、知り合いの輪が広がりつつあります。
夫婦とも友達が少ないので、ちょっと驚いている状態です。
お目にかかったことのない人も、すでに知っているかのような感じになり、とても不思議な気分ですね。

2006年11月8日水曜日

11/8の温度

OMの設定を変えたところ、部屋の温度は19度、お湯の温度は30度から36.5度にあがりました。

ところで今朝にかけての最低気温は3.8度でした!! いよいよ冬まっしぐらでしょうか。
昨日は会社から富士山のシルエットがとてもきれいに見えました。
今日もきれいなはずだったのですが、忘れてました。残念。
明日は忘れずにチェックしようっと。

久々にグラフです.11/7 午前4時から,11/9 午前4時までの48時間のmoto8houseの温度です.青は室内,紫は北側屋外です.OM以外の補助暖房はまだ使っていません.朝の7時くらいに,室温が急に上がっていますが,これは温度計に朝日が当たったからです.moto8houseの地域では気温が18度も変化しました.断熱のおかげで室温の変化はずっと少なくてすみます.

2006年11月7日火曜日

立冬を迎えました

天気予報によると今日は立冬だそうです。寒い一日でした。
今日の設定は、室温設定21度+取り込み+貯湯でした。
お湯取りはできなかったかもしれません。帰ってきたら31.8度でした。
明日は室温設定20度にします。

近畿地方では木枯らし一番が吹いたとか。
ここmoto8も現在の外気温は6.8度と10度を下回ってしまいました。
放射冷却のため、明日の朝は冷え込みそうです。
暖かくして寝るとしましょう。

2006年11月6日月曜日

修理記録 CDP-555ESD, EDV-8000

今日は,文字が多い.修理に出していたCDプレイヤが帰ってきました.お願いしたお店から電話がかかってきて,トレイの開閉は直ったけれど,ピックアップが劣化していて肝心のCDがかかる時とかからないことがあるとのこと.生産終了から19年たってさすがに部品はありません.終了から7年は性能保持部品を供給することになってますが,19年はさすがに長かったようです.かかる時もあるとのことなので,戻ってきたプレイヤをもとどおりにセッティングして,手持ちのCDをかけてみました.おっ,これはかかる.つぎ.これも大丈夫.つぎ,...と,今のところ全勝です.SONYではオレンジブックぎりぎりのテスト用CDでチェックしたのでしょうか.ラッキーということでもうしばらくメイン機として働いてもらいます.
引取りと同時に次の修理もお願いしてきました.1989年6月3日購入のビデオデッキEDV-8000です.絵にノイズがのるのでヘッド交換をお願いしたのですが,直るといいなぁ.なお,録画予約のカレンダーは2004年までです.SONYに電話したら,曜日と日付が同じになる年を教えてくれました.2006年は1995年,2007年は,1990か2001年,と2010年まで教えてくれました.すごい.
きょうは,日照がなく湯温も2度下がって33度.晴れてくれぃ.

11/18 追記:CDプレイヤですが,どのCDもかからなくなってしまいました.残念.最後の光だったようです.

2006年11月5日日曜日

YY HOUSE見学

今日は岡庭建設さんで働く方のお家見学会に参加しました。
ブログを通じて知り合いになったchiffon-chiffonさんとそのお友達とまたまたおしゃべりで盛り上がり、長居をしてしまいました。すみません、営業妨害ですね...(_._)。

でも、ずっと居たくなる、そんな素敵な空間です(フォローになっていない!?)。
概観も黒で引き締まってかっこよいです。

石引さんへ
コメントを押したときに、Leave your commentと書かれたウィンドウが見えるかどうか教えてください。
もし見えるのであれば、Otherを選んでから、文章を書いてみてください。
状況をメールで教えてくださいませ。

2006年11月3日金曜日

障子に映る影

隊長宅のなんじゃもんじゃの木にはかないませんが,

 うちのソヨゴも朝日の影を映しました.葉っぱがソヨゴで,太い影は格子の柱です.朝日の昇る位置が移れば影が映らなくなります.なんとか一瞬を写すことができました.
 今日は暖かく,棟温は71度を目撃しました.いま湯温は47.8度,湿度47.0%です.ちなみに現在の気温は,1階が26.1度,2階が25.0度,ロフトが24.7度です.外気温(北側)は20.4度.

2006年11月1日水曜日

11/1の温度

すばらしい天気のおかげで、49.5度までお湯の温度が上がりました。
11月に入ったというのにガス代節約できて、本当に助かります。
夜になるとかなり冷え込んできて、歩いているうちに手の先が冷たくなってきます。
しかしOMの効果はすごくて、家の中ではまだ半袖生活です。

湿度は24時間換気の影響か、48.6%です。
50%を下回らないほうが風邪を引きにくいとあったので、少々心配です。
これからは湿度も記録していくことにします。