2007年1月31日水曜日

暖かすぎる冬の日

ここのところよい天気が続きますね。
通勤途中でも梅が咲いているのを見ました。

今日は特別に暖かな一日でした。とても冬とは思えない陽気です。21時の部屋の温度は19度! 23:30を過ぎても18.7度と大変暖かくなっていて、補助暖房であるコタツを入れることなく過ごしています。

これだけ暖かいと反動が怖いというもの。明日はようやく例年並に戻るようです。
周りではこんな噂話が。今年は冷夏ではないか、食べ物に影響が出るのではないか... 寒いときは寒い、暑いときは暑いほうがいいはずなのですが。

2007年1月28日日曜日

たくましい雑草

30分ぐらい庭に出て雑草取りをしました。
我が家は粘土質の土なので、土壌改良のために蓮華を植えていますが、あまり元気がないので心配しています。少し元気を取り戻さなくては、と思い、雑草取りをしたのですが...
蓮華の隙間からこっそりと顔をのぞかせているので、見つけるのが大変です。誤って蓮華も一緒に抜いてしまうし。
さらに残念なことに、葉の色は雑草のほうが鮮やかな緑色をしているのです... たくましく生きている証拠でしょうか。
春になったら一面のかわいい花、を期待しているのですが、思い通りに咲いてくれるかな?

2007年1月24日水曜日

電気代に驚く

1月の電気代が、先月に比べて2000円近く高くなっていました(>.<)。
これは電気の無駄遣いか(あるいはブログチェックしすぎ?)、とあせりました。
昨年の記録を見ると、どうも1月はいきなり高くなっています。

何でだろう、と考えたところ、1つの結論に達しました。
moto8Houseのあるところは氷点下になることもしばしばです。給湯器の凍結防止用のヒーター(300W)が作動するために値段が上がったのではないか、と。
正解はどうでしょうね、隊長!

2007年1月21日日曜日

okk_sibateiさんの完成見学会参加

今日は石神井でokk_sibateiさんの完成見学会でした。
そういえば...「掘りごたつ、ほしいなあ」→諸般の事情で断念。
「コルクの床にしたいなあ」→諸般の事情で断念。
ということを思い出させてくれた見学会でした。
うらやましい、でも楽しくてわくわくするところがいっぱいのお宅でした。
掘りごたつとロフト、まったく動けませんでした。いいなあ。
我が家のロフトを見直すことを決意した見学会でもありました。
もうちょっと片付けます!!

ところで、NHKでGoogleのネタをやっていました。
放送の影響は大きく、このブログにもなかなかつながりませんでした。
納豆といい、テレビの影響力にも困ったものです。

2007年1月20日土曜日

寒い一日

今日は一日気温が上がらず、最低気温は-1.4度、最高気温も6度でした。
部屋の温度も下がりっぱなしで、この時間で12度となってしまいました。
日が当たらないとOMも効果がありません。
moto8の地域では、真夜中に雪が降るかもという予報ですが、どうやら東京地方が雪マークになっています。
明日の見学会は晴れるといいのですが... 難しそうですね。

2007年1月16日火曜日

あたたかい一日

今朝の最低気温は-0.69度と久々に暖かい朝でした。
日中も曇りではなく晴れてくれたおかげで、この時間でも部屋の温度は暖房なしで17.0度あります。
明日は雨の予報。湿度は37.3%で乾燥しすぎですので、少し上がってくれるといいなあ。

2007年1月14日日曜日

たいくかんHOUSE構造見学会参加

今日はたいくかんHOUSE構造見学会の日です。
その前に隊長お勧めの鏡花でラーメン!
集合ではいろいろとありましたが、何とか無事にみんなでいただくことが出来ました。
※塩はもう少しさっぱりだとよかったです。ちょっと油っぽい気がしました。

現場に向かうと、赤いヘルメットがかっこよく並んでいます。
さっそく中に入って、1Fから3Fまで探検しました。窓が大きくてとても明るい家です。
我が家のからまつと違って、無垢の杉の木はとても白い感じで、きれいでした。
きっと年月を経ていい色に変わっていくのでしょう。

おみやげとして、山長さんからひのきの輪(でいいのかな?)をいただきました。とてもいい香りです。
コースターとして使おうと思いましたが、もうしばらく机の上に置いて香りを楽しむことにします。

2007年1月13日土曜日

温度グラフ

お気づきでしょうか? 右の欄の下に温度グラフをのせてみました.moto8Houseの屋外北側 (紫) と室内2階廊下 (青) です.屋外は寒暖の差が大きいですが,室内は安定しています.断熱効果がよくわかります.細かく測定していますが,グラフの更新は20分おきです.

2007年1月7日日曜日

これから永い付き合い


まだやってきて1年たってません.新参者です.銀座カフェ・ド・ランブルのコーヒーポット.実は永らく例のやかんでコーヒーを作っていました.ポットがほしいと思っていましたが,やっぱり買って大正解.取っ手をもってポットを持ち上げるときは変に力がいります.ところが,お湯を注いでいるときには,とてもバランスがいい.よくできています.東京江戸川区の野田琺瑯の製品.道具で味がよくなることってありますね.
道具はよいのですが,豆が難しい.挽き方も試行錯誤の段階です.

2007年1月6日土曜日

大雨からきれいな月夜へ

予報どおり、荒れた天気となりました。
朝から激しい雨が降り、庭の一部は水没、雨水タンクは1100Lまでたまりました。
夕方からようやく雨が上がり、今ではきれいな月が空に見えています。
2階の手すりの隙間から月を見ることが出来ます。

明日は晴れながらも北風が強くなるとか。洗濯物を飛ばされないようにしなければ。

2007年1月3日水曜日

蝋梅

柿をもらった同じところから蝋梅を頂きました.blog ではお伝えできないのが残念ですが,春の香りがします.

しばらく楽しめそうです.

2007年1月1日月曜日

初春のお慶びを申し上げます

というわけで初詣にいってきました.行き先は地元.高尾山.高尾山口駅前の駐車場は1時間半待ちと叫んでいましたが,こちらは徒歩.楽勝です.薬王院まで上って天狗さまにおまいり.

天狗さまの一本歯の下駄もちゃんとあります.足腰健全,重要です.

下りは,脇の登山道に分け入りました.葉っぱがすごい.
途中,自然薯を掘っているおじさんに遭遇.「正月なんで,道具も何にも持ってこなくてさ」とそこらへんの枝で1mくらい穴を掘ってましたが,まだもう少し.でも,元日から収穫とはいいですね.

定番,厄除けの団扇と,交通安全のお札を授かってきました.

今年も皆様,よい年でありますように.