2007年4月30日月曜日

ひらひら

東山動植物園におもしろい木があります.
白いのが花なのですが,わかるかな.

アップにするとこんな感じ.

名前はハンカチの木. 納得の名前です. 風にひらひら.

2007年4月28日土曜日

みつばちブンブン


雨が上がり、急に温度が上がって蓮華、躑躅、山吹が満開となりました。こでまりも咲き始めて、ようやくにぎやかな庭になってきました。
よく見ると、蓮華の花のあちこちにミツバチが!! ざっと見ただけでも20匹ぐらい見つけました。ミツバチを見るのも久しぶりです。
そういえば、蓮華の蜂蜜って売っていますよね。協力したということで、安く手に入らないかな(^_^)。

さて, 写真にミツバチは何匹いるでしょうか?

2007年4月26日木曜日

こんなところにカモ?

朝、バス停に向かう道のりで、たくさんの小鳥に出会います。
実際には鳴き声だけでなかなか姿を見ることが出来ませんが、にぎやかな声ときれいな新緑を見ながら出勤しています。これはこれで贅沢な楽しみです。

ところで、なぜか2羽のカモを見ました。それも住宅地でです。
「どこから来たの?」と聞いても答えてくれるはずもないのですが、普段の朝と違ってちょっとほほえましい気分になりました。
残念ながら、見かけたのはたったの1日。まぼろしだったのかな...

2007年4月22日日曜日

しそ科はしそ科

きょうは暖かい, というか暑いですね. 棟温60度, 湯温44度といったところです.植物はぐんぐん成長しているのですが, これ.

しそだと思って育てていましたが, しそ科はしそ科でも葉紫蘇ではなく, なんとレモンバームというハーブのようです. そういえば, お隣からいただいて紫蘇のそばに植えていました. 外来種はやっぱり強いのか.
2年目の庭は, 種蒔をしなくてもいろいろ出てきて楽しめます. 昨年の8月ごろに植えたコキア (ほうき草) は, きれいに紅葉してからすっかり枯れて, とっくに抜いてしまったのですが....

種をたくさんこぼしていたようです. このところ大量に発芽して, ほうきっぽくなってきました. どうなっちゃうのでしょうか.

ありふれたレッドロビンもいま赤い葉がとてもきれいです.

空の青とのコントラストがばっちり.

2007年4月21日土曜日

盛りだくさんな一日でした

午前中に、高野さんと川口さんがすのこ(でいいのかな?)の修繕に来てくださいました。お二人とも「つい立川へ行きかけたんだよね」。習慣とは恐ろしいものですね(^^)。
川口さんは1年ぶりぐらいでしょうか。庭も一通り見ていただき「蓮華、懐かしいねぇ」と楽しんでもらえました。
作業はいつものように手際もよく、あっという間に終了! 遠いところをわざわざお越しいただき、ありがとうございました(_._)。この後はokk_shibateiさんへ向かいます、というお話でした。何の修理かな?

午後は実は秘密のデート。とても大切な人にお逢いしました!!
今日のデザートはとっても楽しみな一品です。へへっ。

2007年4月14日土曜日

おいしくいただきました

にらと、間引きしたチンゲン菜・カブの若葉を使って料理。
にらはチャーハンに、若葉は味噌汁に変身! ムダにすることなく、おいしくいただきました。

春というのに夏のような日差しです。蓮華の花もがんばって咲いてきています。
近所の方からも「いいにおいがするわね」と声をかけていただきました。なかなか世話ができないので、たくましく育つ花しか植えていないのですが、それなりに着目してくださる方もいるんだ、と思うと、ちょっとうれしくなりました。

写真を追加しました

2007年4月10日火曜日

ようやく使い終わりました

えっ、何が、でしょ。
上棟式のときに開けてそのままいただいたお神酒(一升瓶)が、先ほどようやく空になりました。

我が家は日本酒は飲まないので、ひたすら料理で使う以外に消費する手段がありませんでした。おまけに2人ではなかなか減りませんでした(;_;)。
#私は下戸、相方はビール専門なので...

上棟式が2005/8/27でしたので、約21ヶ月かけて使い終わりました。よいお酒をいただいたので、料理もおいしくなったことでしょう。

ちなみに今日はよいお天気でしたね。部屋の温度は21時の時点で20度、お湯の温度は40.2度でした。

2007年4月7日土曜日

さくら

やっぱり桜はブログに欠かせません.

moto8Houseからの毎朝の通勤路です. いちばんいい季節かも.

まだ桜の木は若くてそんなに高さもありませんが, そのおかげで花が近くていい感じです.

うって変わってこちらは庭のじゃがいも.かなり元気です.

まだまだ寒暖の差が大きいですね. 皆さま, お体にお気をつけて.

2007年4月1日日曜日

春というよりも初夏?

今日も暖かかったですね。
棟温は72度まで上がり、タンクの温度も24.5度から40.5度まで上がりました。
moto8の桜も午前中の暖かさで一気に咲き、小さいながらも桜のトンネルを通って買い物に出かけました。

ジャガイモも順調に伸びているので、芽かきをしました。
レッドロビンはつんつんしてきて、赤がいっそう鮮やかになってきました。
虫除けのマリーゴールドも芽を出し始めています。

作業をしていると汗ばむくらいです。近所のお菓子屋さんで無添加のアイスを買ってきました。出番が近いかもしれませんね。