2007年6月30日土曜日

くちなしが咲きました

くちなしの花が咲きました。白くてなかなかかわいいです。
トマトも2つほど色づき始めました。ジャガイモはほとんどの枝が枯れてきました。収穫できるのですが、前回掘り出したものが食べ切れていないので、もう少し土の中でお休みしてもらいます。

#カメラは出張中なので、戻ってきたら画像を貼り付けることにしましょう。

虫の勢いがとまりません。
しそ、枝豆の葉っぱがひどいことになっています。雑草を食べてくれるといいのですが、そんなに都合よく働いてはくれませんね。

2007年6月23日土曜日

ジャガバター


というわけで, ジャガバターです. まず単品で.
ジャガイモの品種はキタアカリ. ちょっとねっとりした食感ですが, おいしい...

2007年6月17日日曜日

収穫

梅雨のはずが, とても良い天気ですね. じゃがいもの葉が枯れてきました. 掘ってみると

大きかったり小さかったり. 小さいものは 1グラム, 大きいのは167グラムありました.

小さなものをさっそくゆでて塩で食べてみました. う,うまい....

2007年6月16日土曜日

枝豆が


OKK 枝豆派のみなさま, 様子はいかがですか. こちらなんとサヤができてました! ところが, 肝心の中の豆が, 小さい... 豆粒になってません. このあと大きな豆ができることを期待したいけど...

2007年6月10日日曜日

木製玄関扉生産中止

とても残念なお知らせを受け取ってしまいました。
我が家は、玄関の扉は「木製」がいい、ということで、隊長にも紹介していただき、インターネットでも検索して探しまくりました。
「笠原木材」が製作していた玄関扉を見て「これだっ!」ということで、(当時)OZONEまで見に行き、色見本を見比べて決めたのでした。価格も他社さんに比べて非常に良心的で、私たちとしてはよい買い物をした、ととても喜んでいました。
しかし、久々に訪れたかさはらのページに「木製サッシ・木製玄関扉の生産中止」の文字が...
そういえば、R5も受注生産になってましたね。よいものを長く取り扱うのは厳しいのでしょうか。寂しい限りです。

メンテナンスはきちんと対応していただけるとのこと、そちらは頼みます!!

2007年6月9日土曜日

庭の様子

そろそろ梅雨でしょうか. いまひとつ日照が少ないでね. 枝豆派の皆さま,成長はいかがですか. こちら, あまり伸びません. 花芽っぽいのが出てきてますが, こんなんでいいのかな.

キンシバイの黄色い花が咲きました. 2年めの庭は植物も居場所がわかってきたのか, 花つきもよいです. 年のサイクルの気長なつきあいがいいようです.

庭には虫がつきものです.せっかく育った葉を食べられてしまうのはかなりくやしい. といって薬で追い払うのもできたら避けたい. 薬でなければ物理的につかまえよう, というわけでタキイの通販で買いました. 昔の蝿捕り紙ですね. 効き目を期待してます.

2007年6月3日日曜日

トマト

今週の収穫はしその葉でした. そうめんの薬味にぴったり. 横では夏に向けてトマトが実りました. 赤くなるまですくすく育ってほしいものです.