2007年7月28日土曜日

夏の植物

まだ梅雨明けしていないようですが、蒸し暑いですね。
日が照ってきてゴーヤは元気になってきました。さて写真にいくつゴーヤがいるでしょう。

むくげも満開です。さわやかというよりは大輪はちょっと暑苦しいかも。

みなさま、体調に気をつけてお過ごしください。

2007年7月16日月曜日

閉じ込められた休日

三連休は台風と地震. 被害にあわれた方々, 復活祈ってます. moto8House も外に出ず, サーモフレッシュや吹き出し口の掃除など, 閉じこもっていました.
ソヨゴは閉じ込められるのはきらいなようで, 格子から頭をだしてきました.

あまり閉じこもっているのもなんなので, ソヨゴにならって近所でくんせいチーズを買ってきました. くんせいしたてなのかまだ暖かいものが買えました.かなりおいしい.

さてOKK枝豆派のみなさん, 豆はどうですか. こちらのはもう葉が枯れてきたので収穫しました. これだけしかできませんでしたが, これもかなりおいしい.

あまり手間をかけずともおいしくなってくれる自然はえらい.

2007年7月8日日曜日

植物の様子

カメラが戻って来ました. まずクチナシ.

ゴーヤも雌花がいくつかみえます. これがあんなに大きくなるわけ.

トマトも赤くなってきました. 最初になって, 大きく赤くなってきた実はカラスにかじられてしまいました. 今は網を張って防御です.

ほうき草. もっこりした感じでかわいい草です. 去年買った1株からのこぼれ種でこんなにでてきました. 秋の紅葉がかなりきれいです.

シソをかじりまくっていた虫が減ってきて, シソの葉も収穫できるようになってきました. 素麺の季節に活躍が期待できます.