2008年12月31日水曜日

歓喜の歌を聞きながら

今年も後わずかとなってきました。

恒例の「歓喜の歌」を聞いて、すっかり落ち着いてしまった我が家です。
外の気温も順調に下がってきて、予報通り氷点下を切ってしまいました。

今年一年を振り返ると、
・あっという間に終わった気がする(出張が多かったから? 歳を取ったから?)
・野菜作り、反省が多かった...
・珈琲の焙煎に励み、3Kg分をおいしくいただきました
・4月から自治会の班長を担当(来年は役員が待ってます)
・パソコンを新調、絶好調です
などなど、劇的な出来事はありませんでしたが、比較的穏やかに過ごせたと思います。

世界は大変な状況にあります。日本もそんなに穏やかでない状態です。
来年は心穏やかに過ごすことができますように、と願っています。

皆様、よいお年をお過ごしください。

2008年12月29日月曜日

川越へ

年末の掃除や片付けが一段落したので, きょうは小江戸, 川越を巡ってきました. 神社やお寺は大晦日や新年を迎える準備中. ちょっと不思議な光景も見られました. 川越の町は車で通過したことはあったのですが, 今回は徒歩. 時の鐘や,

第八十五国立銀行の建物 (今も銀行) といった歴史的建築物, 蔵造りの建物を鑑賞してきました.

こんなものも発見. 成田山川越別院の鐘楼には自動鐘つき機が取り付けられていました. なかなか.

食べ物は, 芋とせんべいが目につきます. 気になって買ったのがこれ. ふくれせんべい. 見事にふくらんでいます.

ふくらんでいるので, 中身はありません.

実は, 川越行きの目的はもうひとつ. このせんべいです. スーパーマーケットとかでも割れてしまったせんべいをいろいろミックスして袋つめにしてるのが売っています. これがけっこう美味しい. しかし, ここのはすごい. 一斗缶に2Kgを詰め込んだこわれせん, 3150円! 缶を開けたら

どっさり, ぎっしり!

正月はせんべい三昧!

2008年12月28日日曜日

コスモス

コスモスと言えば「秋桜」と書くぐらいなので、秋に見頃となります。
今年は暖かかったため、12月26日まではぽちぽちと花を咲かせていました。

ところが、12月27日はmoto8付近の最低気温は-4.8度。
これでどうやら凍ってしまったらしく、くたんとしょげてしまいました(>.<)。

季節外れとはいえ、ずいぶんと長い間楽しませてもらいました。
また来年にきれいに花を咲かせたいものです。