2011年3月26日土曜日

3/26までのmoto8House

今週は寒い日が続きました。霜も降りています。
そんな中、モクレンや黄水仙、桜草が咲いているのを見つけました。
少しずつ春めいてきているようです。

昨日は18:50-20:00で計画停電が実施されました。
割と早く終わったのですが、夜に停電となるのは怖いものです。

来週から、25グループに分かれます。
直前にしか実施するかどうかが分からないのはなんとかしてほしいです。

2011年3月21日月曜日

3/21のmoto8House

今日は一日雨でした。
こんなに降ったのは久しぶりのような気がします。

たまたま昼頃は霧雨だったので、今日も歩いて買い物に行きました。
卵や豆腐、牛乳やヨーグルトなど、少しずつものが出てきましたが、納豆は在庫がなくなったようです。
豆をゆでたので、しばらくはこれで過ごすことにします。

余震もあまりありませんでした。日常に戻りつつあるのかな、と思いたいです。

今週からは少しペースを落として状況を報告します。

2011年3月20日日曜日

3/20のmoto8House

夕方から雨が降る予定でしたが、結局明日の明け方から降るもようです。
おかげで、洗濯、掃除がはかどりました。

今日も歩いて買い物です。
パン、お米は流通されるようになりました。

相変わらず納豆、豆腐、牛乳、ヨーグルトはありません。
大豆水煮が売っていたので、代わりに購入しました。
イチビキですが、元の豆は宮城県産です。
我が家はわかめも宮城県産のものを買っています。
早い時期に復活してくれるよう、願うばかりです。

野菜は出回っているので、しっかり食べることにします。

畑を耕して、次の作物を植える準備をしていました。
今年は不作だったとかで、ジャガイモの種芋が早々と売り切れてしまい、だめかな、とあきらめていました。
しかし、さすが農協です。キタアカリ1Kgが売られていたので、なんとか手に入れることができました。
来週は雨が降らなければ植え付けの予定です。

2011年3月19日土曜日

3/19のmoto8House

暖かい(というか、暖かすぎる?)一日でした。

計画停電が中止になったので、ちょっとほっとしています。
明日も中止予定ですが、いつものように節電に努めたいと思います。

ガソリンの無駄遣いをしないように、買い物も自転車で行きました。
ヨーグルトはまったくありません。豆腐もほとんどありませんでした。
ラーメン、乾麺も見当たりません。

牛乳は1家族500ml1本のみ、納豆も1家族1パックのみです。
幸い、豆乳があったので、これでしのごうと考えています。

パンはようやく出ていたようです。
少しは買いだめが収まってくれることを期待しています。

政治家もいつまでもいがみ合っているのではなく、こういうときこそ力を合わせてやってほしいものです。

2011年3月18日金曜日

3/18のmoto8House

今朝は-4度まで冷えました。
電気の使用量が上がり、ついに計画停電になりました。

帰ってみると、
・冷蔵室の氷は思ったよりも溶けていなかった
・製氷室の氷も問題なかった
・3つの保冷剤はほぼ元に戻っていた
ということで、思ったよりも長持ちしてくれたようです。
ただ第2計画停電までは持たなかったので、回避されたのは何よりでした。

会社も、蛍光灯を切って仕事をするようになりました。
北向きに座っていますが、思ったよりも目に光が入ってきてまぶしい。
向きを変える等工夫をしないとだめなようです。

明日の計画停電は回避されたようです。
最高気温が18度と極端な予報も出ています。

しっかりと体調管理をしていきたいと思います。

2011年3月17日木曜日

3/17のmoto8House

今までは30-40分早く家を出ていたのですが、電車も安定してきたので今日からいつも通りの時間に戻しました。

久々に氷点下の寒い朝です。被災地の人たちが気がかりです。

電車は普段よりも空いています。
工場等操業をやめているところの人たちが乗っていないのも影響しているかもしれません。

ところが、帰り間際になって、政府のお達しで早く帰れとの命令が...
ものすごく混むだろうなぁ、と予想していた通り、しばらくぎゅう詰めの満員電車に揺られて帰りました。
明日はここでも-5度の予想です。もっと消費電力が上がりそうです。

節電のため、今日もそろそろ寝ます。
明日は今日よりももっともっと状況が良くなりますように。

2011年3月16日水曜日

3/16までのmoto8House

なかなか落ち着かない日々が続いています。

3/14(月)
朝から電車が動かず、会社からも自宅待機の命令が出たので、一日家にいました。
テレビを見ると、ものすごい人が電車に殺到していて、怖いくらいでした。
この日だけは会社に来い、と言われなくてほっとして一日が終わりました。
また、計画停電もやるのかやらないのかはっきりせず、イライラが募るばかり。
いっそのことやってくれた方が良いのに。

3/15(火)
今日は18:20-22:00に計画停電があります。
たまたま別件で午後2時間年休を取っていたのですが、予定は地震で吹っ飛んだので、そのまま家に帰りました。
お風呂にも入り、ご飯も食べ「さぁ来い、停電!」だったのですが、ここは対象外でした。
22:30ごろ、震度3の地震が...
浜岡原子力発電所、問題なし、って... 今の時期、慎重になってほしいと思ってしまいました。
東海道新幹線は2時間で復旧。強いなぁ。

3/16(水)
今日の計画停電は15:20-19:00なので、冷凍庫で急遽作った氷と保冷剤を、冷蔵室と野菜室に振り分けて出勤です。
家に帰ると今回も対象外のようで、氷はほぼそのままの形でした。
昼間は震度3の余震。だんだん東京に近づいているのが不気味です。
一日も早く落ち着いた日が来てほしいです。

れんげの葉が元気になってきました。かわいい花を咲かしてください。

2011年3月12日土曜日

地震

みなさま, 御無事でしょうか. みゃあ, くまとも, 昨日は会社に泊まりましたが怪我はなし. まさに帰宅難民でした. moto8house も問題ありませんでした.