2008年1月4日金曜日

初詣

近所の神社に初詣してきました. 今年の正月は晴れて風も穏やか. いい正月ですね.
参道にはこんな輪が. 茅の輪といって, これをくぐって罪, 穢れを祓うそうです.

後で調べるとくぐり方には作法があるようですが, 知らずに行きと帰りにそのままくぐってきました. まっいぃか.

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コメント入れる練習!

匿名 さんのコメント...

コメント入れる練習その2

匿名 さんのコメント...

あのね、あのね。コメントの入れ方がわかんない・・・。↑上のコメント。私でーす♪。
くっまさぁーん、「匿名」を選択しないと入れれないのは何でだろう???

あけましておめでとう\(^^)/。
今年もよろしくです♪。
by 「chiffon chiffon」なかやまでーす♪

匿名 さんのコメント...

なかやまさん

なかなか難しいですね。すみません。
コメントの投稿の下の欄にある、ニックネームを選ぶことは出来ますか?

そこに名前を入れてもらえれば、匿名さんではなくなるのですが...
URLは書かなくてもOKです。

匿名 さんのコメント...

またまた、コメントの練習!

匿名 さんのコメント...

あっ、出来た出来た~♪。
わかったぁ\(^^)/。
ありがとう!

匿名 さんのコメント...

よかった!! 安心しました(^_^)。
これに懲りずに(?)、またコメントくださいね。

匿名 さんのコメント...

なんと、私と同じくコメントの入れ方が分からず、躊躇されていらっしゃる方がいらっしゃったとは。。。
でも、chiffonさんの「匿名」のお陰でヒントが。。。(^.^)
くまさん、みゃあさんあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。構造見学会へは参加しておらず、お会いできなくてとても残念に思っております。次回、お会いできるチャンスを楽しみにしております(^^♪
前日鳥居のくぐり方に作法があるのを初めて知りました。しかし、この輪。。。くぐってみたい。。。(^.^)

匿名 さんのコメント...

okk_yasui さん! 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
コメントの入れかた難しくて済みません。ブログの右の欄に入れかたをメモしておきました。ともかくニックネームの左の○をクリックすれば匿名さんにはなりません。
見学会にはまたちょくちょくお伺いします。お話しできることを楽しみにしてます!

匿名 さんのコメント...

本日、「隊長の家を見に行こう」大盛況でした。その中で光熱費に関するご意見が多くでました。moto8さんのエネルギーデーターを近々に隊長ブログでもご紹介いたしますね。moto8ブログは家づくりビギナーは注目しているようです。

匿名 さんのコメント...

見学会は盛況だったようで、良かったですね。隊長のおうちを自ら解説してもらうなんていいなぁ。
moto8のエネルギー消費データ、パッシブソーラーの実例のひとつとして、どうぞご利用下さい。これまではほとんどアクセスされてないんですよね。。。
ブログの更新が滞っています。くまが冬眠中なのと、年が明けてからいやに忙しいせいです。ふぅ。