2008年2月24日日曜日

コーヒーセット

わが家はコーヒー好きです. 最初は粉を買ってきてドリップ, 次にミルを購入して豆を挽いて. コーヒーポットも専用のを購入. しばらく前から, 生豆を目の前で焙煎してくれる店で豆を買っています. そのたびにコーヒーがおいしくなっています.

で, ついに昨日, 自家焙煎用のハンドロースターを買ってしまいました.
駿河木の家さんの日記で紹介されていた工房のものです.
コーヒーの生豆ってかなり生臭いのですね. これが数分で香ばしい豆になっていくのが楽しい. 楽しいですが, かなり難しい. ちょうどよい煎りぐあいにできるようになるには, まだまだ修行が必要です. うまく焙煎できるようになったら, 豆のブレンドとかしたいなぁ.

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは^^ローストまで!?ステキなこだわりですね♪私もコーヒー好きです。新しい家に引っ越したらキッチンにもゆとりができると思うので、お気に入りのブレンドをドリップしたいです。

匿名 さんのコメント...

kappaekoさん
コメント、ありがとうございます!!
換気扇を最強にしてローストしてみましたが、なかなか思うようには行きません(>.<)。その代わり、部屋はコーヒーのいい香りで幸せな気分になります。

ぜひ、引っ越したら楽しんでくださいね♪

匿名 さんのコメント...

コーヒーの香りって、本当に幸せな気分になれますよね~。私も大好きです!!!私が、小さな頃、よく父親が手で回すコーヒーミルで挽いて、コーヒーを楽しんでおりました。
子供だった私は、力いっぱい回しても、なかなかうかくいかず。。。と、こんな事を思い出し、何だか懐かしくなっちゃいました。
古いコーヒーミルは父親が電動の物を購入したときに、捨てようとしたのをもらって、しばらく使っておりましたが、大分前に軸の部分が壊れてしまい、いまわは手元にありません。。。また、探してみたいと思いました(^.^)  

匿名 さんのコメント...

↑誤字が脱字のあるコメントをアップしてしまいました~感傷にひたり、ついつい。。。(^^ゞお恥ずかしい~~~

匿名 さんのコメント...

安井さん、小さいころからコーヒーの香りを楽しんでいたなんて、うらやましい限りです♪
我が家は両方ともインスタントで育ったので、出遅れを取り戻そうと必死です。

今使っているコーヒーミルは残念ながら販売中止となってしまいました。大切に使いたいと思います。