2009年2月22日日曜日

ローズマリー

めずらしくブログを書いています。いつまで続くやら...

虫除けに植えたローズマリーがとても元気です。
調べてみると「シソ科」であることが判明しました。
思い起こせば昨年の夏、庭のあちこちから元気にシソが芽を出していました。
繁殖力は非常に強いようです。

ローズマリーはフレッシュな状態でも乾燥させた状態でも料理に使えるとあったので、日中葉っぱを乾かし、トマトソースに少し入れることで、香りもおいしくいただきました。
後はお湯を沸かしてハーブティーに。
味はなかったですが、こちらも香りがたち、落ち着いた気分になります。

お風呂に入れたり、乾燥させてリースにする手もあるとか。
いろいろと楽しむことにします。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ローズマリーの香大好きです(#^.^#)私でも育てられるでしょうか(^^♪
by yasui

匿名 さんのコメント...

安井さん、大丈夫です。

植えて自然のままほっておいたら、とっても大きくなりましたよ♪
2株植えましたが、どちらもたくましく育っています。

匿名 さんのコメント...

我が家もローズマリー大好きです。
鶏モモを一枚ベロ~んっと
塩コショウそしてローズマリーを
一枝分、じゅわ~っと出てくる脂に
ひたしながら皮がカリカリになるまで
焼くのが一番人気です。
昨年の夏から秋にさし芽したのが
根づいているようなので、
春になったらにぎやかになると
期待しています(^^)

匿名 さんのコメント...

さっそく種を探して来ようと思います~♪

匿名 さんのコメント...

うちは苗から育てました。1つ150円でした。