2009年7月12日日曜日

シソジュース

庭のあちこちに生えているシソ。
たくさんあるのはうれしいのですが、食べるよりも早く大きくなりすぎて、もったいない状態でした。
何かいい方法はないかなぁ、と思っていたところ「シソジュース」という文字が。
書かれている分量はあまりに多すぎて、かなり減らしました。

♪チャンチャカチャカチャカチャンチャンチャン
(今日の料理の音楽でお楽しみください)
シソの葉 適当量
クエン酸 5g
水    1L
砂糖   15g

沸騰したお湯にシソを入れ、5, 6分煮込みます。
一度シソを引き上げ、クエン酸と砂糖を入れて火を止めてさますだけ。

我が家は青シソだったのですが、クエン酸を入れたら赤くなりました。
このままでは少し濃いので、薄めて飲みました。今の時期は、氷を入れて飲むのがおすすめです。
ぜひ、お試しください!

0 件のコメント: