2006年10月1日日曜日

10/1の温度

昼前から雨が降り始め、温度は一向に上がりませんでした。
庭仕事も中止、花の種を植えようと思ったのですが、だんだんと雨足が強くなってしまい、こちらも断念。
お湯の温度も、32度まで下がってしまいました。
今週はぱっとしない天気のようです。雨水タンクがたまるのを楽しみとしましょう。

そんな中、秋明菊が薄紫の花(実はガク)を咲かせています。
菊とあるのですが、実はアネモネ属で菊ではないとか。「菊っぽくないなあ」と思っていたのですごく納得できました。
インターネット園芸大事典 シュウメイギク(秋明菊)

このところ、ずっと釜でご飯を炊いています。
結論としては、
・5分ぐらい水につけて炊く場合は、蒸らしは15分以上あったほうがよさそう。
  それ以下だと芯が残ることが多い。
・30分ぐらい水につけて炊く場合は、蒸らしは15分でもOK。

明日は朝から研いで夜まで放置してみます。当分試行錯誤が続きそうです。

0 件のコメント: