2008年8月29日金曜日

ゲリラ豪雨 その2

昨日の夜からの記憶を、記録として書き留めておきます。

8/28
19:20ごろから、会社の最寄りの駅に向かう途中でものすごい雨が降り出す。
雷も光りだすが、音はそれほど聞こえない。

電車に乗っている間、雨は激しくなる。買い物しなくてはいけないのに...

20:40ごろ駅から出ると、雨もひどくなり、雷の音も激しくなっている。
バスに乗っている途中、フラッシュを焚かれたような眩しい光と、つんざくような音が何度も聞こえる。
1本後のバスでくまも帰宅。二人ともため息。

22:30ごろ、お風呂に入っているときに停電。1分ぐらいで電気はついたが、街灯はしばらく消えたままだった。
時間が経つごとに雨・雷はますますひどくなる。できるだけコンセントを抜き、使用する電気も最小限にとどめ、さっさと床につく。

... といっても、ものすごい光と音でなかなか寝付けず ...

8/29
いつも通りの時間に起床。やっぱり停電していた。またタイマをセットし直す。
真っ先にテレビで状況確認。JR、京王ともに運転見合わせ。運転再開時間未定...

みゃあの実家から電話。向こうも激しい雨が降っている状態でもあり、実家の前は川が流れており、心配はしていたが、幸い前回の大雨(2000年)よりは水量は低いとのこと。ちょっと安心する。
※夜のニュースで、被害の後で補強工事をしたと言っていた。ほんとうによかった。

二人とも会社にメールを出して状況報告をする。上司から「ニュース見ました」と返事があった。

結局、JRは13時再開ということで、有休もあったことから二人とも休みとする。

これほどT駅がニュースに取り上げられたのはなかったのではないか、と思う。
映像を見て改めて自然災害の恐ろしさを痛感した。

と、ここまで書いている途中でも未だに稲光と「ごろごろ」という雷鳴が聞こえる。
ひどく降りませんように。いろいろなところで被害が出ませんように。


昨日の雨の様子です。緑が1時間雨量、青線は10分間雨量です。1時間84mmはほんとうに大雨でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

東京特に八王子方面ならびに東海方面は
大変な豪雨に見舞われましたね。
家が倒れる、流される中で停電とく大きな
被害もなく安心しました。さすがMOTO8
ハウスです。

ヒートアイランド、地球温暖化の影響が
露骨に表れ始めましたよね。特に寒気との
ぶつかり合いが生じると何が起こるかわかりませんね。今後更に予期せぬ気候に見舞われる気がします。自然災害には皆注意していきましょうね。

匿名 さんのコメント...

隊長、moto8 house は被害にあわずに済みました。瞬間停電でタイマー予約が消えたくらい。
たしかに自然災害ですけど、原因は自然だけではないようです。