2008年8月15日金曜日

ゲリラ豪雨

たかのさんのページにもありますが、このところ、激しい雷雨が多いです。

私の会社の近くにも雷が落ちたようで、先週は0.14秒、今週は0.09秒の瞬間停電がありました。
100Vから一気に9Vまで落ちてしまうようで、そんなことを聞くと、とても怖い気になります。

8/5は出張で、東京駅から中央線に乗ったのですが、私が通過するときには、天井からものすごい雨漏りが!!
無事に帰ることができるのだろうか、と心配になった記憶があります。

昨日は激しい雷雨がmoto8あたりを通過したため、OMパネル、タイマー録音、お風呂パネル、SONY βの時計がすべて吹っ飛んでいました。改めて、自然の力のすごさを感じた次第です。

微力ですが、少しでも水を有効活用して、災害を防ぐ小さな小さな力になればいいなあ、と思っています。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

雨水タンク先輩のブログでご紹介頂けるなんて、光栄です(^-^)
当初「もったいない」からだと思って
いたのですが、
こうも都市部が水害の危機にさらされると
ミニダムとしての役割が
見直されるのではないでしょうか。

匿名 さんのコメント...

たかのさん、コメントありがとうございます!

水道代も安くなり、町も水害の心配をしなくても
いい、という意味で、ミニダムはとてもよい
提案だと思います。

地下に穴を掘っても、地上の開発が進めば進むほど
またあふれてしまう、といういたちごっこですものね。

匿名 さんのコメント...

moto8Houseさん、ご無沙汰しております。
昨夜の嵐といい、ここ最近の天気は異常気象のようですね。
水の災害って一歩踏み入れたら命を落としかねないことだから、緊急に備え対策を頭に入れておく必要がありそうだな~と、今日この頃思うのです。
さて、明日とあさって“そらまめの家”にて完成見学会を開催いたします。
是非、またここでお会いできますことを楽しみにしております。(お天気は、テルテル坊主におねがいして…☆)
by Tomaru

匿名 さんのコメント...

tomaru さん, 今回は見学会には行けずじまいでした. 素敵な家が完成したようですね.
このところの天気は異常ですが, なんだか「異常」ではなく, こんな荒れた天気が普通になって, あちこちで発生しているような気がします. なんとか元の平穏な環境に戻さないといけないですね.