2008年7月20日日曜日

夏の花

去年全滅だったコスモスが今年は咲いてくれました. 最初に咲いたのはこぼれ種から育ったもの. 後から蒔いたのもすくすく育っています.

庭木も2年くらいで土地に馴染んでくるのか, ムクゲも元気.

放任してたら, ずいぶん大きくなりました. つぼみも沢山ついています.

写真を追加しました. こぼれ種から出てきたコキア (ホウキ草). 並木になってます. 秋にはきれいに紅葉します.

クチナシも虫が少くきれいです.

大輪のユリも咲きましたが, これはお隣さんの花. ぜんぶこちらを向いて咲いてます. 申し訳ないけど, とてもきれいです.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

暑い日が続きますが、ムクゲなど植物のくれる涼しげな雰囲気というのは、本当にいいものですね♪
そうそう、クチナシ、我が家も今年はよく咲いてくれています。昨年、丸裸になるまで食べられちゃって、諦めていましたが、今年、ちゃんと新しい葉をだしてくれました。今年が当たり年なのか、それとも昨年の虫の害が酷すぎたのか・・・? まだ小さな木なのに、これでもかと咲いていて、チカラ尽きちゃうんじゃないかと心配なくらいです(^-^)

匿名 さんのコメント...

たかのさん

夏に白い花を見ると、本当に涼しく感じますよね。
派手な色の花が多い中、家に帰るとほっとします♪

クチナシについていた虫は、夜盗虫(オオスカシバの幼虫)という虫が、丸裸にする原因のようです。
夜にしか出てこないようで、結構大きいらしいです。
木の下に黒くて丸いフンを見つけたら、間違いないとのこと。こればかりは薬で退治しています。