2008年11月24日月曜日

いちょう祭り

久しぶりに土曜日が晴れました. 地元ではお祭りです. 並木にちなんだ、いちょう祭り.

スタンプラリーならぬ関所廻りでは札 (通行手形) に焼印を押してくれます.

ちょうちんが雰囲気を出しています.

臨時?の関所の入口.

札の表はなぜか黄道12宮. 今年はしし座. いちょうの葉っぱにも焼印が.

ぜんぶの関所を回ることができました.

庭のほうき草もすっかり茶色に. また来年.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

紅葉がきれいですね!
今年は、紅葉狩りに行けませんでしたが、近所の紅葉を堪能しております!(^^)!今年はしし座?しし座の人は運が良いのでしょうか?ちなみにしし座でして。。。(#^.^#)

匿名 さんのコメント...

安井さん、きれいでした!!

西八王子から高尾に向かうにつれ、葉っぱの色が緑から黄色に変わっていくのです。
自然が作り出すグラデーション、素敵でした。

なぜ「しし座」なのか、ちゃんと書いてありました(^_^)。
------
しし座は古くは王様の運勢を占う重要な星で、太陽の330倍もの明るさで輝くと言われています。(略)
しし座のレグルスは1等星のひとつで「ロイヤルスター」と呼ばれ、ギリシャ神話でもライオンは有名です。いちょう祭りは30周年に向かって光り輝くロイヤルスターをめざし...(略)
------

ということで、とってもすばらしい理由から採用されたのですね!!