2008年11月1日土曜日

キシラ塗り

10/13に1回目のキシラを塗ったあと、ぐったり。
自治会のイベントなどもあり、ようやく今日になって2回目を塗り終わりました!
... で、今日もやっぱりぐったりとなりました。

デッキは2年ぶり。郵便受けや格子は住んでから初めてでした。
もっとこまめにできればいいのですが、なかなか難しいです。

少しでも長持ちしますように。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先日、夫がバルコニーを塗ってくれました。しかし、途中で疲れてしまったようで。。。
お化粧が半分状態です。。。^^;
家のメンテナンスも、お家の状態と相談しながら楽しんで行うのがコツでしょうか(●^o^●)
残り半分は、私が。。。と、思って早二月ですが。。。(^^ゞ

匿名 さんのコメント...

いや, ほんとに疲れますね. こちらは特に格子の塗装に疲れました. 脚立に登って上のほうを4〜5本塗ったら降りて, 脚立を動かしてまた登って, . . . 脚立を2つ立てて足場板を渡すとか, ラダーを用意するとかできればずっとはかどるのですが, せいぜい半年に1回ではそれもかなわず. 脚立1つ買っただけでも良かったなと.
ま, 下げ缶だけはそれっぽいものを買ったので, 塗ること自体はなんとか.
できるところから, できるところだけ, 無理せず, ってところですね.

匿名 さんのコメント...

なるほど、我が家もそろそろ塗らなくては?
キシラは臭いはどうなんでしょう?
たかの、こう見えて(頑丈にみえるでしょ?)
臭いで頭痛になるのは、
炭鉱のカナリア並みでして(^o^;...

匿名 さんのコメント...

たかのさん, 塗ったときにはどうしても臭います. カナリヤは反応するかも
しれません. みゃあは塗っているときにはあまり近くにはきません.
1週間くらいは臭います.

キシラデコールの情報はここにありました.
http://www.xyladecor.jp/pro/products/index.html

安全性についても公開されています.

http://www.xyladecor.jp/pro/safety/xyladecor.html

いわゆるシンナー (トルエン) といったものは, 使われていないようです.
薄めることもいらないし, 塗るには楽ですね. 1回でも追加で塗っておくと
ずいぶんよいように思います.