2008年12月29日月曜日

川越へ

年末の掃除や片付けが一段落したので, きょうは小江戸, 川越を巡ってきました. 神社やお寺は大晦日や新年を迎える準備中. ちょっと不思議な光景も見られました. 川越の町は車で通過したことはあったのですが, 今回は徒歩. 時の鐘や,

第八十五国立銀行の建物 (今も銀行) といった歴史的建築物, 蔵造りの建物を鑑賞してきました.

こんなものも発見. 成田山川越別院の鐘楼には自動鐘つき機が取り付けられていました. なかなか.

食べ物は, 芋とせんべいが目につきます. 気になって買ったのがこれ. ふくれせんべい. 見事にふくらんでいます.

ふくらんでいるので, 中身はありません.

実は, 川越行きの目的はもうひとつ. このせんべいです. スーパーマーケットとかでも割れてしまったせんべいをいろいろミックスして袋つめにしてるのが売っています. これがけっこう美味しい. しかし, ここのはすごい. 一斗缶に2Kgを詰め込んだこわれせん, 3150円! 缶を開けたら

どっさり, ぎっしり!

正月はせんべい三昧!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ふくれせん、じゃがいもみたいに見えました!おせんべいの食べ放題いいですね。
見てたら無性におせんべいが食べたくなってきました~
(^-^)v

匿名 さんのコメント...

nikoさーん
ちょっと薄味でしたが、なかなかおもしろかったです。
買ったのは青のりでしたが、醤油味、醤油+唐辛子味も
ありましたよ。
川越に行くことがあれば、チェックしてみてください。