2007年12月26日水曜日

温度グラフ

moto8温度グラフを見ていただいている方へ, このグラフの見どころを紹介します.
今日のグラフを例にしましょう. まず, グラフの左端は昨日の午前4時, 右端はブログを御覧になっている時刻です. ただし, 更新は20分間隔なので, 最大20分前です. 青線が室内 (2階の廊下), 紫線が外気温 (北側) です. 小さなグラフをクリックすると, 大きなグラフになります. そこには今日の最低気温, 最高気温も表示しています. 今朝はどっぷり氷点下だったようで.

表示している温度はあまり厳密に計っているわけではありません. センサの置き方がアバウトなんです. 例えば, このグラフの今朝の8時頃, 室温が3度くらいぴょこっとはね上がっています. これは, 2階のセンサに朝日が当たっているのです. 逆に, はねている日は, 朝の天気が良かった, とわかります.
今日の10時から16時くらいまで, 室温がぐっと上がっています. OMが効いているのがよくわかります. この時, 外気温が激しく上下しています. これもセンサの置き方のせい. 外気温用のセンサは, 2階北側のサーモフレッシュから外に飛び出しています. OMが効いてくると, このサーモフレッシュの口から室内の暖かい空気が外に出ていって, その温度をセンサがひろってしまいます. たぶん本当の外気温より2〜3度高い温度が表示されていると思います.
昨日も昼の前後は晴れてOMの取込みが動いていたようですね. でも室温を維持するくらいだったようです.
夏の夕立ちの時には, 外気温が一気に下がるのが見えたりします. 数値は目安程度ですが, 続けているとなかなか面白いです.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

グラフに表れるの、スゴいですね♪
密集地に建つ我が家の場合、冬至に向かうのがすごくよくわかりました。
図面上で、ちゃんと冬至の日と夏至の日の日差しの角度などを提示していただいていましたが、
冬至の日に「あ、ここが冬至の陰のラインだ」とあらためて認識し、感慨にふけりましたよ(^-^)

今年も、くまさん・みゃあさんには大変お世話になりました。お会いできる機会が少なくても、moto8ハウスに学ばせていただいたこと、日々感じています。
また来年も、よろしくお願いいたします(^-^)

匿名 さんのコメント...

たかのさん、コメントありがとうございます♪
まさしく生きた理科の勉強ですね!!

こちらこそ、いろいろとお世話になりました。力強いコメントに励まされたりしました。
来年もよろしくお願いいたします。