2008年3月23日日曜日

春の収穫

2006年の4月に植えたハナニラが今年も花をつけました. 根がずっと生きているのですね. となりのコマツナのあたりにも葉がちらほら.

こちら, 2007年9月に苗を買ってきて植えた芽キャベツがだいぶ大きくなってきました.

採ってきてそのまま鍋へ.

ゆるめに巻かれた芽キャベツでしたが, とてもおいしく頂けました.

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは!ハナニラだいすきです^^実家にも今のアパートの庭にも咲いています。香りもいいんですよね~。

匿名 さんのコメント...

kappaekoさん、隣に香りの強い植物を植えてしまったので、ハナニラの香りには気がつきませんでした。
今度、庭に出たときに鼻を近づけて確認してみます!

匿名 さんのコメント...

ご近所の空き地に可愛らしい花が咲いていて、
「なんの花だろう・・・?」と
思っていたところでした。
まさしく、ハナニラです。
花といい葉といい、ハナニラです。
土ごと頂けないかしら・・・なんて
思っています(^-^)

匿名 さんのコメント...

たかのさん、ハナニラは繁殖力が旺盛なので、隅っこの方にあるものでも大丈夫かもしれません。
見つかったときには「ちょっと雑草を抜いていたんです♪」なんて切り替えしてみれば喜ばれるかもしれません(^_^)

匿名 さんのコメント...

なるほど♪ 繁殖力旺盛なんですね。
欲張って何株もいただく必要はないですね。
繁殖力旺盛、あぁ、我が家のためにあるような言葉(^o^;...
本当に我が家の地面は、繁殖力旺盛な植物に支えられています(^-^)
また「繁殖力旺盛」な植物情報を
よろしくおねがいします♪

匿名 さんのコメント...

繁殖力旺盛といえば、レモンバームもすごいです。
あの硬い粘土質の土をたくましく生きています。

香りもいいので、ハーブティにしたり、お風呂に入れたりといろいろと使えます♪