2008年4月29日火曜日

クローバーの開花

きょうはようやく晴れましたね. ずっと休日は天気が悪く, 庭になかなか出られませんでした. 出てみると

クローバーの花がたくさん. 2006年の夏に蒔いた種が昨年ポツポツ咲いて, その種が今年たくさん花をつけたようです.

コキア (ほうき草) も思いもしないところから芽を出したし, シソもこぼれ種から発芽したようです. 昨年種を採ったマリーゴールドも蒔いてみました. F1種でなければよいのですが.

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

子供の頃、近所の原っぱで暗くなるまでシロツメクサの王冠を造った記憶があります。懐かしくなりました(●^o^●)四つ葉のクローバーを探すのも楽しいですね♪

匿名 さんのコメント...

安井さん
私も子どもの頃によく遊んでいました!

今は,シロツメクサのジャングル状態,といった感じでしょうか.わさわさしていて,四つ葉はまだ見つけられません.

匿名 さんのコメント...

シロツメクサ先輩!我が家も、花は咲かないもののジャングルになりました(^o^)
台風の時、根っこごとマット状になって浮き上がって流れてしまっていたこともありましたが、いまでは根が張って、泥流出の役割を果たしてくれているようです(^-^)
王冠が編めるほど花が咲く日が来るのでしょうか・・・???

匿名 さんのコメント...

たかのさん、流れていってしまう、というところにびっくりしました。そんなこともあるのですね。

少し引っこ抜こうとしたところ、ものすごく根がしっかり張っていました。おかげで腰が...(>.<)
我が家のシロツメクサはしっかりもののようです(^_^)