2008年5月17日土曜日

紅紫檀 

あるところのポイントを紅紫檀の盆栽と交換しました.

小さいですが, 立派な木です. じっくり育てていきたいですね.

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「紅」ということは、
赤い花が咲くということでしょうか。
見るところ、ここまで大きくなるのに
長い年月を経ている感じがしますね。
私のようなチョキチョキ虫には
切りすぎたときのダメージが
大きそうで難しいかも(^-^)
イジりすぎず、ゆったり見守る、
大人のガーデニングですね(^-^)

匿名 さんのコメント...

こんばんは. 小さな赤い花が咲きました. 花が終ったら枝の先端を2cmくらい切れ, とのこと. 説明書によれば「紅紫檀は春に花, 秋には赤くなる姿を楽しめます. また, 葉も緑がこく, 枝もよく伸びますので動きがよく感じられます. 」だって. 木の生きている動きを感じる, というところがゆったりしていていいです.
なにしろポイント交換なのでド素人向けに付属品が充実しています. お手入れセットには「長柄盆栽ばさみ」「ヘラつきピンセット」「シュロ箒」これに社団法人日本盆栽協会発行の入門ハンドブック. いたれりつくせり.

匿名 さんのコメント...

入門セット、いいですね♪
ポイント交換で、こんなシブい
プレゼントがあるとは、
なかなかいいものですね(^-^)

さて、クローバー後輩より報告です。
我が家のクローバーを見た
娘の同級生のお母さんが、
「みて~たかのさんちのまねして
蒔いてみたの~」と
双葉のいっぱい出たお庭をみせて
くれました。こういうの、続くと
いいですね♪