2008年5月24日土曜日

永いつきあい

ちょっと前ですが, 誕生日でした. 誕生日といっても歳をとる気はないのですが, 欲しかったものを買う/買ってもらうきっかけには良いかと. 今回はこれ. 爪切りです.

新潟県三条市の諏訪田製作所で手作りされています. 兄弟で刃先の仕上げ, 組み立てをしているのがテレビで放送されたこともあります. 切っていて気持がいい. 刃研ぎや調整もやってくれるし一生ものになるでしょう.

盆栽の続き. これで一式です. 花は終りましたが, 実がふくらんできたようです.


今日は雨が降るまえにコスモスとトウモロコシを蒔きました. ジャガイモも顔を出していたので, 土をかけました. 植物は元気です.

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

んー今年もまた自給自足の生活が始まりましたね!楽しみにしてますよ!

匿名 さんのコメント...

自給自足なんて言わないで下さい!本当に恥ずかしい.まるで規模が違います.ちょっとおかずの足しにするくらい.その一口はとてもおいしいですけどね.

匿名 さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。
盆栽やってみたいです。父が若いころは庭の一角が盆栽だらけでした。今になってよさがなんとなくわかります。大きくなるはずの木を小さく仕立てるっておもしろそう♪

匿名 さんのコメント...

kappaekoさん,ありがとうございます.観葉植物だとあのくらいの小さいのは, 室内の明るいところで育ててください,といわれます.確かに直射日光に当てたりしたら,葉が焼けてすぐに枯れてしまいます.でも盆栽の木は小さくてもさすがです.5月の直射日光にしっかり当てましたがとても元気.水さえ切らさなければたくましく育ちそうです.あ,肥料もあげないと.