2008年6月7日土曜日

蛍を見に行きました

前一緒に働いていた人から、調布市が主催する蛍鑑賞会の話を教えていただき、行ってきました。

我が家は二人とも直接蛍を見たことがありません。これはいい機会、ということで、夕方から調布へ。
調布市野草園の最寄りのバスには、目的を同じとする人々で混んでいました。

誘導してくれているおまわりさんの「こんばんは」と元気なカエルの鳴き声を聞きながら、野草園へ近づきます。
中に入るまでにものすごい人の列ができていましたが、待っている途中でも蛍が飛んできて、期待が高まります。

並んでから50分後にようやく中に入れましたが、周りも盛り上がっているし、蛍を探すのに夢中で、疲れはありません。
ほわーっと飛び上がったり、ずっと葉っぱの上にとどまっていたり、あちこちに明るい優しい光がついては消え... とても幻想的な風景でした。

係の人のお話では、今日は温度が低かったこと、蛍のピークが過ぎてしまったことから、去年よりも数は少ないのだそうです。
我が家にとっては初めての蛍、十分堪能して家路につきました。

入り口でも係の方が「足下に気をつけてくださいね」と優しい一言をかけていただきました。
帰り道でも「来年もよろしくお願いします」という、まるで選挙公約のような言葉まで聞こえてきます。

すごく温かい気持ちになって、帰ることができました。
きっと来年もこの場にいるような気がします。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

蛍の会、雨が降らなくてよかったですね♪
みられましたか?
わたしが初めて蛍を見たのは、
銀座の真ん中で蛍のイベントをしていた
ときでした(^o^;...
「たいくかんハウス」の自転車圏内でも、沢山の人の努力によって、蛍が見られるようになってきているようです(^-^)

匿名 さんのコメント...

たかのさん
きれいな環境が戻りつつあるのはいいですね。
もっともっと増えてほしいと思います。

自動車(自転車は無理です)で行けばこのあたりでも見るところはあるのですが、ガソリンの高騰により、電車で行くところにしました(^_^)。