2008年6月29日日曜日

料理の実験です♪

時々、実家からいろいろなものが送られてきます。
とてもありがたいのですが、「これ、どうしよう」と思うものも送られてきます。
そんな中の1つが「きな粉」。
#東京にもきな粉は売っていますよ...(>.<)

きな粉餅は好きですが、もちにきな粉をつけて食べるのは嫌いな私。
きな粉を使ったメニューも検索してみましたが、きな粉牛乳など、食指が動かないものばかり。

きな粉を使う機会がない。困ったなぁ、と悩んでいたところ、chiffonさんが載っていたESSEに、きな粉とごまを使ったパンのメニューが書いてある。なんてありがたい。Good Timing!!
「これだっ!」と思って作ってみました。
ところが... おかしいなぁ、膨らまない。ぺっしゃんこ...

当時はいりごまがなかったのですりごまで代用しました。
これが原因だろう、ちゃんといりごまで作ろう...
あれ、まだ膨らまない...

分量を減らしてみたりもしましたが、結局うまく行かずじまい。

原因を特定させるため、まずはいりごまだけで作ってみました。
お、膨らんだ、ちゃんと小麦粉だけでつくルパンと同じ大きさだ!!

マニュアルにも、使用する粉の1割しか別のものを入れるな、とあったので、今度はきな粉だけで量も減らして作ってみました。
おやおや、完全には膨らみません。普段の大きさの7割という感じかな。
ということは、原因はきな粉ということで、振り出しに戻ってしまいました。

誰かきな粉を使ったおいしいメニューをご存知ありませんか?

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

隊長です。
明日より、「ものみ台のある家」完成見学会を開催いたします。ご都合よろしければぜひとも起こしくださいね。ファミリーの皆様もばらばらですがお集まりになるようです。