2007年1月1日月曜日

初春のお慶びを申し上げます

というわけで初詣にいってきました.行き先は地元.高尾山.高尾山口駅前の駐車場は1時間半待ちと叫んでいましたが,こちらは徒歩.楽勝です.薬王院まで上って天狗さまにおまいり.

天狗さまの一本歯の下駄もちゃんとあります.足腰健全,重要です.

下りは,脇の登山道に分け入りました.葉っぱがすごい.
途中,自然薯を掘っているおじさんに遭遇.「正月なんで,道具も何にも持ってこなくてさ」とそこらへんの枝で1mくらい穴を掘ってましたが,まだもう少し.でも,元日から収穫とはいいですね.

定番,厄除けの団扇と,交通安全のお札を授かってきました.

今年も皆様,よい年でありますように.

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとうございます(^^)。
高尾山に徒歩で行けるなんて、うらやましい限りです!私もねっ、昨日、近くの神社に初詣。行ったことは行ったの・・・。は・はいれなかった!すっごい人で行列~~!2時間待ち。で、また、行ったらまたまたすごい行列で・・・。初詣は、いつになることか・・。

P.S.素敵なサプライズをありがとう!今年も、よろしくおねがいします(^^v)。

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~
高尾山は数年前(?????)の大学生時代に行ったサル山くらいしか覚えてなくて・・・
行ってみたくなりました。お正月以外でも下駄はあるのかしら?

匿名 さんのコメント...

chiffon-chiffonさん
歩いていけるところに山があるなんて、本当にいいところですよー。
しかし、2時間待ちの神社もすごいですね。きっとすごい御利益があるに違いない!! 行った時が初詣ですね(^_^)。

匿名 さんのコメント...

nikoさん
今年もよろしくお願いします!
下駄は置いてあっただけなので、普段もあるかどうかは怪しいです。
初詣以外でも行きましたが、気がつかなったんですよねー。