2007年2月3日土曜日

鵺祓い祭り

この前の休日に,伊豆長岡温泉の鵺祓い祭りに行ってきました.

源頼政が京の都に夜な夜な出没する妖怪鵺を退治した,との故事を元に中学生が扮した鵺と頼政が対峙します.
頼政は,鵺を退治した褒美に絶世の美女あやめ御前と結婚するのですが,このあやめ御前の出身地が伊豆長岡とか.5月にはあやめ祭りも執り行なわれます.
毎年,新年会をかねて出かけていますが,踊りが毎年,少しずつ変化しています.なかなか,面白い.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

訂正です. あやめ祭は6月の終りくらいの開催でした. 2006年の第71回は6/30-7/2でした.
頼政/あやめのお話しは約800年前のことだそうです.

匿名 さんのコメント...

伝統を中学生が受け継いでいくって
ステキですね。

「鵺」読めなくて調べちゃいました。
学生の頃のバイト先に、陰で「鵺」と呼ばれている人がいたのですが(由来はわかりません 笑)、こう書くんですね。憶えておこうっと♪