2007年3月7日水曜日

阿佐ヶ谷住宅

たいくかん HOUSE のぴかぴか新築の完成見学会から, 築50年に近い阿佐ヶ谷住宅に行ってきました. moto8 house 制作にもたいへんお世話になった石引さんのブログでも紹介されていましたが, オープンスペースにテラスハウスが点在する, 都内では別世界の空間です. ん10年前のくまの通学路で, とても懐かしい場所でもあります. 写真の25番にあるギャラリーでは石引さんにも会えました.
さすがに建物はかなり傷んでいました. 立て直しは仕方ないかと思います. でも, あの空間感覚はぜひ伝えてほしいものです. 墓標のようなビル群にはだけはなってほしくない. ぜいたくですけど.
ゆったりとした公園には, 暖冬でほころんだ梅もあざやかでした.

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

阿佐ヶ谷住宅って、どこにあるのでしょうか~、行って見たい!
nikoです、ブログを開設したのでよかったら見に来てください~まだまだ初心者ですが(^-^)v

匿名 さんのコメント...

niko さん, 阿佐ヶ谷住宅は
このへんにあります. クリックしてみてください.
ブログ開設ですね! 遊びにいきま〜す.

匿名 さんのコメント...

くまさ~ん、すごいです!!!びっくりしました!!!!!
レベル100です!!

匿名 さんのコメント...

nikoさん, 見えたようですね! 航空写真で見ると, 阿佐ヶ谷住宅の建物の間隔, その間の緑が, 住宅周辺地域と際だって広く, 多いのが良く分かります. 絶滅危惧の風景なのでしょうか...

匿名 さんのコメント...

こんな写真もあります. 昭和49年当時の阿佐ヶ谷住宅周辺空中写真 あまり変わってないですね. moto8House の場所の昭和49年は, 山の中でした!

匿名 さんのコメント...

わ~~~、すご~い!そんな昔の空中写真見たことなかったです~、中野周辺とかもあるんですか~?

匿名 さんのコメント...

ここにある国土交通省データです. 使い方はよくわからないのですが, なんかやっているうちに見つかりました. 中野もあるはずですよん.

匿名 さんのコメント...

遅くなりました!わざわざ来ていただいてありがとうございました。お会いできてうれしかったです。丁度お客様がたくさんいるときで慌しくなってましたが普段はのんびり、あの場所を独占して日光浴を楽しんでいます。
ではでは、またお会いできるのを楽しみにしています!

匿名 さんのコメント...

あの場所、本当にいいですね。
アトリエを出た後、住宅の周りを散歩しました。建物はさびしいのですが、庭は本当に素敵でした。

日光浴、気持ちよさそう!