2007年7月8日日曜日

植物の様子

カメラが戻って来ました. まずクチナシ.

ゴーヤも雌花がいくつかみえます. これがあんなに大きくなるわけ.

トマトも赤くなってきました. 最初になって, 大きく赤くなってきた実はカラスにかじられてしまいました. 今は網を張って防御です.

ほうき草. もっこりした感じでかわいい草です. 去年買った1株からのこぼれ種でこんなにでてきました. 秋の紅葉がかなりきれいです.

シソをかじりまくっていた虫が減ってきて, シソの葉も収穫できるようになってきました. 素麺の季節に活躍が期待できます.

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

我が家のゴーヤ君は雌花が咲きません。
これは、人工的にいくべきなのかなー。
MOTO8さんの庭仕事がうらやましー
このごろです。

匿名 さんのコメント...

またやってしまった!
名無し・・・・匿名さんは
もちろん「隊長」です!

匿名 さんのコメント...

隊長、我が家も1年目の苗はあまり雌花が咲きませんでしたよ。
今年は農協で苗を買ったのですが、昨年よりもたくさん雌花が咲いています。さすがは農協、といったところでしょうか。
後は虫やカラスにやられませんように...

匿名 さんのコメント...

ゴーヤも虫やカラスに狙われてしまうのですね~。あの大人な苦さを美味しいと思うとは、カラスくんたちも通ですな^^;
私も、来年ゴーヤチャレンジしたいと思います~。ゴーヤちゃんプル~に天ぷらに。。。夢は膨らみます)^o^(

匿名 さんのコメント...

yasui さん, 去年はカラスにはやられませんでした. アリが花にたかっています. アリがいるとアブラムシもくるのがいやですね. とっても丈夫で元気なので育てやすいですよ. 放任すると伸びすぎるので, 先を切ってやると横に伸びて雌花ができてくるそうです.