2007年11月25日日曜日

庭の様子

moto8 の朝はこのところ氷点下です. なんとか風邪もひかずに過ごしています. 庭の野菜は冬に向かっています.
ミニ大根は抜きました. ほんとにミニ.

大根の跡地にはコマツナを植えました. 同じアブラナ科なので育ちが悪いかも. この時期に種を蒔ける野菜は少ないので, だめもとで蒔いてみました.
秋から季節はずれに育ってきた野性のトマトも収穫しました. カチカチに硬いです. 部屋にいれてみますが, 赤くなるのだろうか. と思って置いておきましたが,結局黒ずんできてしまいました.やはり難しかったようです.

鍋に向けて春菊は順調です. すでに鍋にデビューしていますが, ものすごく香りの強い春菊です.

ブロッコリーも少しづつ大きくなってきました. 葉っぱに比べて小さいですねぇ. 肥料をあげすぎたかな.

これは芽キャベツ. 葉の根元が大きくなって, あの芽キャベツになるとか.

今年は寒さが早いように思います. それでも, 春に向けてレンゲの種も蒔きました. みなさま, 体に気をつけてお過ごしください.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ミニ大根美味しそうですね。姿がとっても愛らしいですね(^^♪色々な冬の料理が思い浮かびました(^.^)

匿名 さんのコメント...

安井さん、
自分の作ったもの、多少虫が食っていようが形が不恰好だろうがとてもいとおしいですね。結局は食べてしまうのですが、とてもおいしく食べられます♪
物を作るってすばらしいことですね。

料理、レパートリーがなかなか増えなくて困っています(^_^;)。こちらはがんばらなくっちゃ。