2007年4月22日日曜日

しそ科はしそ科

きょうは暖かい, というか暑いですね. 棟温60度, 湯温44度といったところです.植物はぐんぐん成長しているのですが, これ.

しそだと思って育てていましたが, しそ科はしそ科でも葉紫蘇ではなく, なんとレモンバームというハーブのようです. そういえば, お隣からいただいて紫蘇のそばに植えていました. 外来種はやっぱり強いのか.
2年目の庭は, 種蒔をしなくてもいろいろ出てきて楽しめます. 昨年の8月ごろに植えたコキア (ほうき草) は, きれいに紅葉してからすっかり枯れて, とっくに抜いてしまったのですが....

種をたくさんこぼしていたようです. このところ大量に発芽して, ほうきっぽくなってきました. どうなっちゃうのでしょうか.

ありふれたレッドロビンもいま赤い葉がとてもきれいです.

空の青とのコントラストがばっちり.

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

レモンバームでしたか。
我が家でも数年前まきました。全く芽が出ず失敗。と思いきや翌年大繁盛だったのです! なんだったんでしょうねぇ。3年ほど、こぼれダネだけで楽しめましたよ♪ moto8農園でも、もしかしたら去年より今年が大繁盛かも!!!

匿名 さんのコメント...

レッドロビンとても綺麗ですね~~~私にも植えられるでしょうか。。。お花屋さんに相談してまいります(^.^)

匿名 さんのコメント...

たかのさん
元の枝はすっかり枯れてしまったもので、完全に油断(?)していました。
紫蘇にこぼれダネを期待したのですが、こちらはダメだったようです。

匿名 さんのコメント...

okk_yasuiさん
非常に生命力が強いので、大丈夫です。
ご近所さんもやたらめったらレッドロビンが植えられています。
伸びすぎに注意です。

匿名 さんのコメント...

アドバイス有難うございます!
早速GWの間に挑戦してみます♪

匿名 さんのコメント...

ぜひともがんばってください。
1年後にはきれいな赤い色が楽しめますよ。

そうそう、蟻には結構苦労しました。
せっかくの新芽を食べられてしまうのです。今年は(今のところ)順調のようです(^_^)。