2007年5月4日金曜日

富澤商店へ行ってきました

お約束どおり、町田の富澤商店へ行ってきました。
狙いは鰹節です。実家から祖父が作った鰹節削りを持って帰ってきたので、試すべく買い出しに行ったというわけです。

ぎざぎざの穴が, 手作り感を出してますね.

あった~。近所より安い!! ラッキー♪ これで, 冷奴を食べたいな。

いいお店に出会えました。ご紹介いただいた皆様、ありがとうございました!!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おじいちゃんが作った削り器。いい味 出してるぅ~♪。これは、宝物だね。
わたし、おじいちゃんとか、おばあちゃんとか、年齢を重ねた方とお話しするの大好き(^^)。きっと、みゃあさんのおじいちゃん、喜んだだろうなー。自分の手作り品が、大事に使われるんだもんね。かつぶしかけた冷奴。今日みたいな暑い日は、食べたくなります(^^)。

匿名 さんのコメント...

なつかしい~~~、昔よく削らされました!
おじいちゃんの作った鰹節削り器はとっても立派ですね!ところで冨澤商店って他よりも安いからいいですよね、町田にもあるんですか!

匿名 さんのコメント...

chiffon-chiffonさん
多分かんなは宮大工(祖父の職業でした)で使っていたものを流用したようです。箱はその辺にあるベニヤ板でした。おそらくささっと作ってしまったものだと思います。
今となっては聞くことが出来ないので、もっと話をしておけばよかったなあと思っています。
今日は終日出かけていたので冷奴は持越しです。また報告しますね!!

匿名 さんのコメント...

nikoさん
町田が本店のようですよ。本当に安くて助かりますよね!!
派手な店が立ち並ぶ中に、昔から続いているようなお店が(富澤商店の他にも)数件ありました。空間としてみても面白かったです。