2007年5月10日木曜日

鰹節削りに挑戦

少し肌寒い日だったのですが、冷奴を食べるため、鰹節削りに挑戦しました。
カンナの歯はしっかりとしていますが、何しろ削り初めなので角ばかり削れてしまい、非常に細かくなってしまいました。大きく削れるようになったらぜひともお見せしたいと思います。

細かくても香りはしっかりと主張しています。削りたてを食べるのは本当においしいですね。

そろそろチンゲン菜が大きくなってきました。週末は収穫かな!?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

たいくかんハウス最寄の某T駅前には
鰹節の専門店があります。
もちろん、いい香りですよ~店内! 
そこで鰹節削り器を買いましたが、
削る腕は買えないもので、粉々から
なかなか上達しません(^.^;...
今度行ったらコツを伝授してもらおうと
思っています♪

匿名 さんのコメント...

そんなお店があるのですね。こちらにもありそう。探して見ようっと。
今日も削りましたが、やはり粉々でした(^_^;)。
伝授していただいたら、こちらにも教えてくださいね!