2007年5月26日土曜日

収穫

暑くなりました. 雨, 晴れ, 朝露, 大きな寒暖の差, と野菜がおいしくなりそうな陽気です.先程, チンゲン菜, かぶを収穫しました. 虫に食べられたところも出てきたので, そろそろかと.

並べてみるとずいぶんあります. これからチンゲン菜とかぶの日々が始まります.

ところで, これは何だと思いますか? ねぎぼうずですが, タマネギのねぎぼうずです. クチナシの虫除けに芽が出てしまったタマネギを植えていたのですが, 1年半育ったら今年はこんなに伸びてきました. この先, どうなるのだろう.

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

虫食いの葉が、安全度&新鮮度をアピールしてて、ますます、おいしそう~♪。お漬物・味噌汁・含め煮・・・、何にでも合いますね(^^)。

玉ねぎって、ふつーの玉ねぎ?植えたら、芽がでるのね!やってみよっかな~♪。

匿名 さんのコメント...

昨年もやったように、蕪を塩もみしてみました。切っただけでいい香りがしましたよ♪

食べるために買っておいたのですが、芽が出てきて食べ損ねてしまったので植えました。2年ほおっておいたら、こんなことになってしまいました。収穫できるかどうか、楽しみです(^_^)。

匿名 さんのコメント...

良い話を伺いました~~~!植えるだけでよいのでしょうか。。。?私も今度試して見ます(●^o^●)

匿名 さんのコメント...

はい, 植えるだけですくすく伸びてきます. でも, 採れるのは種だけで, たまねぎがそのままできるわけではないそうです. 伸びてくるのを見てるのは面白いですけどね.

匿名 さんのコメント...

あんなにたくさん収穫できたんですね!すごいです~おいしそう~~~食べた~~~い

匿名 さんのコメント...

益々勉強になりました!たまねぎの種が出来るのですね!!!キッチンの片隅に根っこの生えた里芋が。。。これも。。。?

匿名 さんのコメント...

nikoさん
本日、無事にチンゲン菜を食べ終えました。
蕪はもう少し残っています。どうやって食べようか、思案中です!!

匿名 さんのコメント...

okk_yasuiさん
私の実家では、大根の葉のついているところを切って水につけておいたところ、見事に花が咲きました。
もしかすると、里芋もうまく行くかも!?

匿名 さんのコメント...

最近は皆さん、収穫ネタがさかんですね。!
面白そう・・私も挑戦してみよっと!。

匿名 さんのコメント...

面白いですよ! 週にいっぺん位しか手入れができませんが, それなりに育ってくれます. ところでこのところ, エキサイトブログへの繋がりが悪くないですか. OKK ファミリのブログに繋がらないことがよくあります.