2007年4月14日土曜日

おいしくいただきました

にらと、間引きしたチンゲン菜・カブの若葉を使って料理。
にらはチャーハンに、若葉は味噌汁に変身! ムダにすることなく、おいしくいただきました。

春というのに夏のような日差しです。蓮華の花もがんばって咲いてきています。
近所の方からも「いいにおいがするわね」と声をかけていただきました。なかなか世話ができないので、たくましく育つ花しか植えていないのですが、それなりに着目してくださる方もいるんだ、と思うと、ちょっとうれしくなりました。

写真を追加しました

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

必要な物だけをご自分たちで作る。。。
とても憧れの暮らし方です(^.^)
ぼちぼち我が家でも。。。
先ずは枝豆!です。(ここにも居ました呑んべえ^^;)

匿名 さんのコメント...

あこがれてはじめましたが、なかなか大変です。うまく行った、という感動はたまーにはありますが、まだまだ...
3ヵ月後を待て! というのも、つらいですね。我慢することを覚えなくては。

匿名 さんのコメント...

なるほど~~~!やはり奥が深そうですね!その試行錯誤、忍耐、楽しめるようになるまで頑張らねば(^.^)

匿名 さんのコメント...

シーズンオフの田んぼにレンゲを蒔くと、土の質を柔らかくして花が咲いて肥料になって・・・というシステムを図鑑で見たときは子どもながら感動したものです!開花おめでとうございます!!!

yasuiさん、夫の上司が言うには「枝豆は鍋の水を火にかけてから裏の畑に採りに行くんだ!」とのことです。我が家もテラスで出来るかな♪ 
  
もちろんその上司も呑んべえです^^;

匿名 さんのコメント...

植物って心が休まりますよね!いつも楽しく癒されてま~す。
にらのチャーハン、食べたことないです!食べたいな~~~、採りたてはやわらかくておいしいでしょうね~~~(^-^)

匿名 さんのコメント...

なるほどぉ~たかのさん!勉強になりました!
たかのさんのお宅は、ゆでた枝豆はそのままテラスに直行ですね(●^o^●)

匿名 さんのコメント...

たかのさん
まさに書かれていたことをやろうとして蓮華を植えました。
粘土質の土ですが、たくましく育っています。うれしい限りです。
長い時間がかかるかもしれませんが、少しずつ少しずつ土壌改良していくつもりです(^^)。

匿名 さんのコメント...

nikoさん
自分の家で育てた植物は、においが強いです。トマトのときもそのように感じたことを覚えています。
市場に出るまでに飛んでいくのかな、と思うくらい、しっかりとにおいます。もちろん味もしっかり主張していますよ!!

匿名 さんのコメント...

okk_yasuiさん
我が家は枝豆ではなくて、じゃがいもになりそうです。ゆでたてを塩で食べる、うーん、想像しただけでうれしくなりますね(まだ当分先の話ですね)。

匿名 さんのコメント...

ゆでジャガイモとビール、いいっすね!
おっと、また呑む話(^o^;...
収穫→加熱→食べるを一気!にこなすのが一番美味しいでしょうね♪
「たかのビアガーデン」も営業できるよう、夏まき野菜植え付けに向けてプランターの準備を始めなければ!って、先に家の中だ・・・来週は家庭訪問もあるし(^o^;...

匿名 さんのコメント...

野菜は採れたて, 掘りたてが一番! 世話をしてあげれば, それに応えてくれるので, うれしいですよ. 虫や鳥がライバルですけど.
そろそろ,トマトとゴーヤの植え付けです.