2006年12月10日日曜日

風邪の予防

風邪が非常にはやっています。
我が家も一人危ない人がいるので、実家でやっている「風邪を引いたらこれを飲め!」をやってみました。
1. (できれば酸っぱい)梅干しを用意する。
2. 思いっきり表面を焼く。実家では焦げ目がつくまで焼いていました。
3. 紫蘇の葉と焼いた梅干しをコップに入れ、熱いお湯を注ぐ。
4. 梅干しを箸で裂きながら、種から身をはがす。
5. お熱いうちにどうぞ!

非常に酸っぱく、体がぽかぽかします。
これで風邪が治るかどうかは定かではないのですが、治るかもしれない、という気にさせてくれます。
ぜひお試しあれ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ちょうど、すっぱい梅干があったので(本当に酸っぱいです。ごはん1杯軽くいけちゃうくらいの すっぱさです。)、さっそく、トライ~♪。風邪は引いてないけど、風邪予防にもなるかもです。ぽっかぽかに温まりました~。ほんと、いい感じ~~♪「お湯」というところが、ポイントですね^^v.
みゃあさん、さすが~。おいしかったよん。

匿名 さんのコメント...

試していただき、ありがとうございます♪
私自身は酸っぱさが効くような気がしています。実家は「梅信仰?」と思うほど、何かあったときには梅がでてきます。
調子が悪いと梅肉エキスをなめさせられました。これこそ本当に酸っぱいですよ~!! 子ども心にも「病気なんかしたくない」と思うほど酸っぱかったです。